みゅうの色々語りますブログ

みゅうの過去の話・今の話をもとに、人との関わり方について思うことを色々語ります

地獄生活の始まり

小3になったみゅうさん。

一つ年上の男子にいじめられるようになりました。

その子を少し紹介しますね。通学班が同じ子でした。運動好きで身長が低く、気が強い子でした。そしてやんちゃでした。後に聞いた話ですが、私以外の歳下も何人かいじめていたそうです。

彼は私に暴言を吐いてきました。

「デブ」「巨人」「ブス」

当時、ピアノが学年の中でトップレベルに上手かった私はよくピアノ伴奏などを弾いていたため

「お前が弾いてるから他の人が弾けない」

「人の気持ち考えろ」「下手くそ」と

ピアノに関する暴言も多かったです。

また、運動が大の苦手だった私をわざわざ走らせたり、他の子と競争させたり、私のものを遠くまで投げて私に走って取りに行かせたりしました。

そして決まって言いました。「親には言うな」と。

 

 

今考えると本当になんの根拠もない。くだらない。気にすることない言動。でも私はそれに酷く傷つけられました。

毎朝、起きるのがすごく憂鬱だった。学校について自分の学年の教室に入った時の安心感は今でも忘れられません。そんな毎日が2年以上続きました。

 

5年生になってしばらくたったある日、

「みゅう、ちょっと来なさい」と

母のピアノ教室の部屋に呼び出されました。